夢を叶えるたったひとつのルール


実は以前の私には、ひとつコンプレックスがありました。

“夢”がなかったのです。

人に聞かれれば、それらしきことは答えますが、本当はありませんでした。

毎日会社で、ひたすら目標だけを追いかけ生きてきました。

独立してからも変わりなく同じでした。
損得勘定の薄っぺらい日々が続きます。

活動すれば売上は上がります。
しかし充実感がないのです。

このままで本当に良いのだろうか。。
と思っていた頃に出逢ったのが福島正伸先生です。

“夢”とは何か?

私の魂が求めていたものすべてを教えていただきました。

人が生きていく上で“夢”を持つこと、そして“夢”が与えるサムシング・グ
レートなる力を実感できるようになりました。

■福島先生に教えていただいた夢を叶えるたったひとつのルール

「他人の夢を叶えるために集まる。」

実はこれこそが最も理にかなった方法でもあるのです。

相互支援という考え方です。

相手のために考え、相手のために動いていくのです。

人間は自分一人で自分の夢を叶えるのが一番難しいのです。

ところが自分にないものを集められたらどんな夢でも叶う。

全員が自分の夢を叶えるコツは、全員が他人の夢を成功させるために集まると。
つまり夢を持っている人たちのところに行き、その他人の夢を叶えるために人が行くとすべての人の夢が叶うということです。

では自分に無い物を相手から集めるために必要なことは何か?

共感です。

人は説得・説明ではなかなか動かない。
人が動くのは共感、感動のためなのです。

ワクワクする夢を語れるかどうかです。
ワクワクする夢のポイントは何かというと分かりやすいことです。

人間関係の法則は
自分がやったことが自分に返ってくる。

周りの人から力をもらうためには、自分が周りの人の力になればいいわけです。
周りが助けてくれないと言う人に共通しているのは、周りの人を応援したこと、助けたことがないということです。

いつも周りから助けられる人は、必ず毎日周りの人を助けているのです

人脈をつくるのではなく、相手の人脈になるのです。

夢を語り合いたい時は相手の夢を先に聞くのです。

夢を語るのは大切ですが、それだけでは人脈はできない。

相手の夢を応援すること。
他人の夢を応援する人の夢が叶うということです。


「夢を叶えるたったひとつのルール」への4件のフィードバック

  1. 篭池さん、ブログ開設
    わくわくさまです!
    私にとって、最幸のタイミングでした。
    福島先生のブログにコメントしていた頃の自分に戻れたところです。
    このブログは、これから、先生の教えや人材育成について
    夢を叶え方を多くの人に伝える場所になっていく☆
    ここでインプット(読む)&アウトプット(コメント シェア)していくことで、自立型の行動実践していく習慣を身につけられますね!
    感謝します☆

  2. 永田さんの情熱にいつも刺激を受けています!
    福島先生のメッセージを私なりの言葉になりますが、誠実にお伝えしたいと思います。
    私も感謝します!

    1. 私も篭池さんの思いや情熱
      人を支援する姿勢に感動しています。

      >福島先生のメッセージを私なりの言葉になりますが、誠実にお伝えしたいと思います。

      これがとても大切で、必要とされていることで
      篭池さんにしか、出来ないことです。

      日本は単一民族ですが、各地に方言があるように、業種や人種、其の人のおかれた環境で、言葉のとらえ方は各々です。

      きっと、福島先生はすごく嬉しく感じています
      起業家大学しか受講したことがなく、昨年メンタリングマネジメントを東京で受講して、その後の変化を感じました。

      漠然と、混沌としていた何かが、篭池さんと再会したことで、少しずつ形になっていくような予感がしています。
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA