リーダーを育てる今日の一言〔16〕


リーダーは、質問の質が高い!

質問の質は、コミュニケーションの質。
どんな質問をすれば、どんな「困難」や「障害」があっても乗り越えられるのか?
どんな質問をすれば、成功者と同じ結果が出るのか?
リーダーは質の高い質問を発するのだ!

アンソニーロビンズの質問例
・この問題のいいところはどこか?
・まだ改善の余地はあるか?
・思った通りの結果を得るために、やろうと思うことはどんなことか?
・思った通りの結果を得るために、続けてはいけないことは何か?
・思った通りの結果を得るために、必ずやらなければいけないことを楽しくやるためにはどうすればいいか?

人と組織を育てる専門家 篭池哲哉


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA