死から考えてみる

つるちゃん&ばくさん&たっちゃんの24時間USTREAMに出演させていただきました。

今回のテーマは“断捨離”

断捨離というのは、考え方であり、また生き方でもあると思います。

福島正伸先生は「すべてを“死”から考えてみる」とあらゆることが整理される、わかりやすくなるとお話されます。(私の解釈ですが)

まさにこれこそ“断捨離”

人は生きている間、欲を持ちます。

人は生きている間、無駄なことをたくさんします。

人は生きている間、執着にとらわれます。

この三つがないのは生まれたとき。

そして死ぬときでしょう。

中には死に直面してもいろんな欲があり、何かにとらわれている人もいるかもしれません。

人が残せるものは、“生き様”のみです。

この人は「何のために」生きた人なのかだけ残せれば本望でしょう。

ただわかっていてもできないのが“にんげん”

そしてわたし。

 

追伸
福島正伸先生をもっと知りたい人はコチラから
動画とPDFファイルが届きます。(2015年9月末まで)