夢の見つけ方


前回、私には“夢”がなかったことを書きました。

では“夢”はどのように見つかるものなのか?

ある日突然空から

「あなたの夢は○○です」

とは降りてこない。

(そんなアプリケーションがあったら売れますよ!)

だから“夢”を持たず何となく毎日を過ごしている人も多いと思う。

私もそうだったんです。

メンターである福島正伸先生からはこのように教わりました。

自分が悩んだこと、自分ができなかったことは、他の人も悩むのではないか。

自分がこれだけ悩むということは、もしかしたら、同じように悩み苦しむ人がいるのではないか。

そうしたら、自分が悩んだことなので、とことん追求して考えて人の役に立てるようになろうと。

だから自分が将来持つ夢とは、自分が悩んだことにあるんじゃないかと思っているのです。

なぜ自分はこんなに苦しい思いをしなければならないのか、自分がこんな目に合うのかというのは、その人の夢を見つけ、成功するためだと思っています。

そのために自分の思い通りにならないことが起こるのだと。

福島先生の場合は、自分が悩んだことがすべて夢の種になったということです。

つまらない夢はない。

つまらない心があるだけ

素晴らしい夢は私たちの心がつくる。

そういった意味で夢は目の前にあるかもしれない。

どんな夢でも良い。

どんな夢でも得られるものは一緒。

ということなんです。

私は小学校、中学校とコミュニケーションがあまり上手とは言えず、トラブルになることも何度もありました。

友達も少なかったです。

毎日コミュニケーション、人間関係について考えていました。

それが今では「コミュニケーション、人間関係」を扱う講師業をしています。

自分自身が悩んだテーマだからこそ伝えられるものがあります。

悩んだものが、人生のテーマになったり、福島先生のように夢の種になることがあると思うのです。

だから今、悩んでいる人は、これは将来世の中の役に立つ、人の役に立つと思って立ち向かってみましょう。

生きているうちはすべて“ネタづくり”

最後は“覚悟”

何とかなるものです。

追伸

今日の記事を詳しく知りたい方はコチラから
動画とPDFファイルが届きます。(2015年9月末まで)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA